ブログ
日焼け止め
だんだん暖かくなり日差しが強くなってきましたね。
みなさんお元気にお過ごしでしょうか?
今回のブログでは
日焼けについてのお話をさせていただきます。
まず
日焼けってなぜダメなの?
というところからお話していきますね。
日焼けが肌に与えるダメージ
◉肌本来のバリア機能が低下する
肌表面には水分の蒸発を防ぎ、刺激物や微生物が肌に侵入するのを防ぐための保護層があります。肌を保護する上で大事な役割を果たしているのは、角質と皮脂膜です。紫外線はこの皮脂を酸化し、保護層全体の働きを弱めてしまいます。
◉本来の防護機能を過剰に引き起こす
肌が紫外線に晒されるとメラニンが生成され肌は小麦色になります。それが過剰に起こることによってシミなどの色素沈着を引き起こします。
メラニンを生成する細胞は基底層にあります。そこに紫外線が透過したという事はその上にある層は全てダメージを受けているとも言えます。
◉肌が衰える
加齢は自然なプロセスですが、肌の老化の原因の80%は紫外線A波と紫外線B波と言われています。そして遺伝が老化の原因に占める割合は20%とされています。
これは肌の老化が年齢よりも紫外線などの影響によるところが大きいと言えるでしょう。
◉DNAが破壊される
紫外線の怖いところは瞬時にダメージを与えるところにあります。わずか10秒でもDNAを破壊できてしまいます。
みなさんご存知だったかもしめませんが、改めて日焼けの恐ろしさを感じてしまいますね。
でも、
紫外線予防は誰にでもできます。
紫外線対策はそれほど難しくありませんので
日差しからしっかりお肌を守りましょうね。
最後に
私が使ってる日焼け止めをご紹介します。
ゼオスキンのサンスクリーン プラスプライマー SPF30 PA
です。
紫外線・ブルーライト・近赤外線から肌を保護し、美容成分が肌にハリを与えます。
顔用日焼け止めと化粧用下地がひとつで2役のサンスクリーン。
天然メラニン・二酸化チタン・酸化亜鉛を配合し、広範囲のUVA/UVB/HEVから保護します。
ベースは滑らかで、メークアップ化粧品の下地としてもご使用いただけます。
よかったらお試しください。